お金と上手に付き合う方法

保険のこと、年金のこと、住宅ローン、投資だったら株・NISA・iDecoなど生活にかかわるお金のことって多いですよね。しかも逃げることもできなしい、難しそうだし。そんなお金にかかわることを記事にして解説していきます。

ねんきん定期便って知ってますか?

年金のイメージ

年金って難しいイメージありますよね。身近な話なのに、なんとなくしか理解してなくて、興味はあるんだけどって方が多いと思います。年金がいくらもらえるのか調べなくても、向こうから情報をもらうことができます。それが「ねんきん定期便」です。

ねんきん定期便

厚生労働省の委託を受けた、日本年金機構が毎年1回誕生月にねんきん定期便というものを送ってくれます。これには、国民年金および厚生年金の加入月数や、将来年金がいくらもらえるのかが具体的に記載されています。

f:id:toushilike:20161224072230p:plain 引用:日本年金機構のホームページより

年金加入期間について

ねんきん定期便の「1.これまでの年金加入期間について」に記載されています。ここでは、国民年金や厚生年金に加入していた月数が記載されています。自営業の方は国民年金、サラリーマンなどの会社勤めの方は厚生年金となります。

年金額がいくらか

「2.これまでの加入実績に応じた...」に記載されています。実際にいくらの年金が支給されるか年間の合計額が記載されています。毎月支給されますから、月々はこれの12分の1の金額となります。

ねんきん定期便で、いくらもらえるかがわかりますので、老後の生活設計が立てられますね。